SAKUNORI

電車の乗車位置案内・乗り換え乗車位置を確認!

東京メトロの一日(24時間)乗車券を購入する方法

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

更新:2023-05-03

 東京メトロの一日乗車券の種類

東京メトロ各駅の改札前に上記の乗車券発売機があります。
1回券・チャージ・定期券の購入ができますが、この記事ではお得な乗車券の購入方法のみをご紹介いたします。

おトクなきっぷ

「おトクな乗車券」をクリックすると、まず「きっぷ・PASMO」で購入するか問われます。

きっぷは、紙の切符です。
PASMOは、すでに持っているものか新たに購入するか選べます。

そして、利用範囲が異なる3つの乗車券の選択画面になります。

  おとな こども
東京メトロ24時間券 600円 300円
東京メトロ都営地下鉄
共通一日乗車券
900円 450円
東京フリーきっぷ 1600円 800円

24時間券

東京メトロ24時間は、終電の時間までではなく使用開始から24時間使用できるのが大きな特徴です。
午前9時から使用したなら、翌日の午前8時59分まで使用できます。

【購入方法】

  • おトクな乗車券→「東京メトロ24時間券」を選択

購入前に「ご案内用紙」の有無を問われます。
※乗り換えがいまいち分からない方は「有り」を選択しましょう!

このときにスマホでQRコードを読み取ると、沿線の様々なスポットで得られる割引や特典情報を見ることができます。

これを『ちかとく』といいます。
公式サイトを載せておくので、QRコード読み取るのを忘れた方は、下記をクリック!

CHIKA TOKU

注意点

購入後は、何があろうと払い戻し不可です!
翌日以降から利用開始のため、先に購入しておきたい方は、定期券売り場で『前売り券』をお求めくださいませ。

当日券と前売り券は下記の違いがあります(紙の切符です)

画像出典:東京メトロ 公式サイト

但し、購入後6か月以内にご使用ください。
また、クレジットカードで購入の際は購入した売り場でしか払い戻しできません。

定期券売り場がない駅もあるので、下記をご参考ください。

定期券うりば


ちなみにPASMOでの購入は、当日に限り払い戻し可能ですが、未使用に限ります。
その際、手数料220円かかるのでご注意ください。

支払方法

支払いは、現金・クレジットカード・ICカードの残高でお支払いできます。

領収書が欲しい方は、支払う前にクリックしましょうね!

その他のお得な乗車券

【共通一日乗車券】

東京メトロ全線、都営線全線の1日乗車券です。(24時間券ではありません)
都営線の販売機でも購入可能です。

都営線も含め6回以上乗ればお得です。


【東京フリーきっぷ】

東京メトロ全線・都営線全線・JR線(都区内)が一日乗り放題です。
こちらも24時間券ではありません。10回以上乗ればお得です。

JR線の1日乗車券(おトクなきっぷ)は760円・メトロ1日乗車券と合わせて1,360円。都営線を使わないなら、少し損してしまいます。

都内を観光する際にぜひともご活用ください。

国内旅行を検討しよう

JALで行く格安国内旅行ならオリオンツアー

国内旅行 航空券買うならエクスペディア