SAKUNORI

電車の乗車位置案内・乗り換え乗車位置を確認!

都営地下鉄1日乗車券(まるごときっぷ・ワンデーパス)の購入方法

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

更新:2023-05-03

都営地下鉄一日乗車券

都営地下鉄の改札前にある販売機で購入できます。
1回券・チャージもできますが、この記事は一日乗車券の購入方法のみまとめています。

きっぷの種類

まず、「お得なきっぷ」をクリックしてください。
クリックすると、お得なチケットがでてきます。

今回は、赤枠の「ワンデーパス」と①②③の乗車券を紹介します。

ワンデーパス(期間限定)

期間限定のワンコイン(500円)で使用できる一日乗車券ですが、毎年開催日が変更になります。

「春・夏・秋・冬」で1か月程度行われているそうです。
GW・お盆休み・SW・年末年始と大きい休暇がある時期を含んで開催されていますので、購入の際は駅係員までお問合せください。

また、都営地下鉄のみ乗り放題ですので、都バス・都電は使用不可です。

大人 500円  小児 250円

4回以上乗り降りすればお得な切符です。

その他の一日乗車券

ワンデーパスは、期間限定ですがこれから紹介する切符は通年販売しております。

  おとな こども
都営まるごときっぷ 700円 350円
東京メトロ都営地下鉄
共通一日乗車券
900円 450円
東京フリーきっぷ 1600円 800円
都営まるごときっぷ

都営地下鉄、都営バス(※1)、東京さくらトラム(都電荒川線)、日暮里・舎人ライナーを1日に限り何回でもご乗車いただけます。深夜バスをご利用になる場合は、普通運賃との差額(大人210円(IC:210円)、小児100円(IC:105円))が必要です。なお、午前0時から午前4時になるまでの間は、有効日が前日の一日乗車券も同様にご利用いただけます。
(引用元:公式サイト)

都営まるごときっぷは、PASMOと磁気カードで販売しており紙のきっぷではありません。

画像出典:都営まるごときっぷ

この磁気カード可愛いですね!
磁気カードは前売りで購入できますが、PASMOは当日でしか使用できません。

東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券

東京メトロと都営地下鉄の全線を1日に限り何回も使用できます。
PASMOでも発行できます。

東京フリーきっぷ

JR線(都区内)、東京メトロ、都営地下鉄、都営地下鉄、都営バス、東京さくらトラム(都電荒川線)、日暮里・舎人ライナーを1日に限り何回も使用できるかなりお得なパスです。

こちらも磁気カードだそうです。

購入方法

購入したい切符を選択したら、上記の画面になります。
今回は、ワンデーパスを購入します。

  1. 新しいPASMOで発行
  2. お手持ちのPASMOで発行
  3. 紙のきっぷで発行

PASMOで発行するか、きっぷで発行するか選択すると、支払い方法の選択に進みます。

  1. クレジットカードで支払い
  2. ICカードの残高 or 現金

支払方法を選択して、支払いましょう!今回は、クレジットカードで支払いしてみますね!

クレジットカードは、暗証番号を押して決済完了まで待ちましょう!

カードを取ったら、紙のきっぷが出てきました!

はい!完了です。

ご参考にしてください。

国内旅行を検討しよう

JALで行く格安国内旅行ならオリオンツアー

国内旅行 航空券買うならエクスペディア